WorldTechDog 最新テクノロジー

世界中のTECHニュース、最新テクノロジーやガジェット、クラウドファンディング等の紹介及びレビューをしていきます。

放射線治療の新しい形!最新のガン治療

 

 

f:id:TechOver:20200112223234p:plain

既存の機器を使用して、がん患者に数秒の放射線を瞬時に届ける新しいフラッシュ放射線療法adriaticphoto / Depositphotos

 

現在使われている放射線治療法は、 癌を治療する方法のひとつですが、 放射線治療法は数ヶ月かかってしまうこともあるのです。長い期間がかかってしまうとその間に健康な細胞が副次的損傷を引き起こす可能性があります。

 

しかし、こちらの新しいFLASH放射線治療法では、通常1~2週間ほどかかっているのと同じ量の放射線を数秒で患者に与えます。

ガン自体の影響は今までと変わりませんが、健康的損傷は大幅に減少すると考えられています。

 

こちらの技術は、ペンシルバニア大学の研究者たちが使用する粒子の種類を変えることにより、発見しました。

 

この方法に適した粒子は、深く浸透しないので、 皮膚がん等の浅いガンの種類にのみ役立つとのことです。 

 

現在、ペンシルバニア大学の研究者たちが実用化に向けて取り組んでるとのことです。 

 

この研究記事については、以下のリンクにて参照できます。

https://www.redjournal.org/article/S0360-3016(19)34055-6/fulltext